MENU

レクサスUXは後悔する車?オーナーになって気が付いた沢山のこと

レクサスUX 後悔
レクサスUX 後悔

レクサスUXで検索をすると【後悔】という予測検索が出てきますよね?
じつは私も後悔している部分が3点ほどありまして、それが何かというと…

  • デジタルキーをつけたこと
  • 置くだけ充電を付けたこと
  • 値段がNXと大して変わらないこと

オプション2点と価格ですね。
あとで書いていきますが、特にオプションは本当に必要のないものでした。

他には、よく言われている『後席・ラゲージの狭さ』や『内装の質感の低さ』などなどありますが、その辺りは納得して買ったので全く気になっていません。

私の場合メインは2人乗りで、多いときでも小旅行程度の荷物しか載せないので、ラゲージルームに不便を感じることが少ないからですね。
それよりも『乗り心地の良さ』『静粛性の高さ』『快適装備の充実』が想像以上で大変満足しています。

しかしUXには不便さや後悔しそうなポイントが多いのも事実で、自分に合っているのかをしっかり考えずに買うと『後悔』まっしぐら!なんてことになりかねません…

私がUXに乗り始めて10000キロ。
その間に感じたUXの『〇〇しなければ後悔するんじゃないかな?』的なポイントを紹介していくので、ゆるーく読んでいただけたらと思います。

2月入社限定の超ビッグな特典あり!
高時給・好条件な職場で働いてみませんか?

学歴・職歴不問なのに好待遇!
スマホひとつで簡単エントリー

目次

レクサスUXを買って後悔するタイプの人は?

これが1つでも当てはまったらアウト!
UXを買ったら恐らく後悔します。それは…

  • 多人数での長距離移動が多い(1〜2時間ぐらいなら大丈夫)
  • 家族連れでキャンプに行く
  • 4人以上の乗り合いでゴルフに行く(3人までならオッケー)

内装の質感などは一度試乗でもしてみると、大して気にならない事に気がつくと思います。
が!上記の3つはダメ。
上記3点のうち一つでも当てはまればあきらめましょう!他の大きいクルマを買った方が幸せになれますよ。

UXを買って後悔しないタイプの人は?

小さな高級車』が欲しいという人には、かなりオススメできます!
というか、UX一択と言っても良いんじゃない?と、私的にはそう思えるぐらいの車です。

とはいえ、小さな高級車が欲しい人すべてにオススメできるという訳ではないので少し注意が必要。
以下の条件は必須かなと思います。

  • 1~2人で乗ることが多い
  • 大きさよりも運転しやすさが大事
  • 大荷物は積まない

このあたりが当てはまれば文句なしに良いクルマ!
UXはハマる人とそうでない人の差が大きいクルマですが、ハマれば最高の相棒になってくれますよ。

UXでよく言われるネガティブ要素について

ネットでレクサスUXについて調べていると
『内装にハードプラを使っていて値段の割に安っぽく見える!』
『内装に飾りっ気が無さすぎる!』
『後部座席・ラゲージスペースが狭い!』

といった意見をよく見かけると思います。

実際に自分が乗ってみて思うのが『半分正解、半分間違い』です。
後部座席・ラゲージスペースが狭いというのはその通り、UXは『飾りっ気が無い』とか『ハードプラを使っていて安っぽい』と言うのは半分間違い。

というのも、レクサス車は全体的に飾りっ気が少ないのです…ついでに、レクサスSUVの最上級車、LXですらドアの内張り下半分はハードプラです。
ドアの内張り下部は、乗降時に靴が当たって汚れやすいので、手入れが楽なハードプラで良いと個人的には思うんですけどね。

レクサスUXで後悔するポイントを解説

しっかり納得できなければ確実に後悔するというところをまとめると…

  • ラゲージの狭さ
  • 後部座席の狭さ
  • 車体価格

よく言われているところですが、この3点は避けて通れないところなのでそれぞれについて解説します。

ラゲージスペースが狭い!

レクサスUX ラゲージルーム
特大サイズの段ボールひとつでいっぱい…
箱の向きを変えると閉まらなくなります。

まず狭い狭いと言われるUXのラゲージスペースですが、実際にパッと見ただけでも狭い!SUV車にも関わらず、大掛かりなキャンプ道具やゴルフバッグは後席を潰さないと厳しい感じです。

大荷物を積む場合は、座席を倒して使えるように2〜3人乗りと割り切った方が良いですね。

ちなみに、私たち夫婦は旅行が好きで1泊2日で出かけるのですが、後部座席を倒して使ったことはありません。
狭いと言われるラゲージスペースですが、小旅行ぐらいなら問題なく使える広さは確保されています。

後部座席が狭い!しかし…?

つま先が前席の下に入るのが救い

コチラもパッと見ただけで狭いと分かる空間。男性が後部座席に座った場合の膝前スペースは15〜30センチといったところでしょうか。狭いですね。

狭いのですが、UXのシート形状と固さが良い感じに足にフィットして座り疲れしません。
乗り心地の良さとあわせると、1~2時間ぐらいのドライブで後部座席を使っても全然困らない感じです。

それよりドアの小ささの方が気になりました。乗り降りしにくいかな。

車体価格が高い!

スクロールできます
UX300h(ハイブリッド車)UX300e(電気自動車)
ベースモデル4,559,000円~設定なし
version C4,803,000円~6,500,000円
F SPORT5,241,000円~設定なし
version L5,392,000円~7,050,000円
UX250hは2023年12月で販売終了し、UX300hに変わりました。

ベースモデルである『UX300h』の4,559,000円が最安値のように感じますが、こちらのベースモデルは驚くほど何も装備が付いていません。
それどころかオプションすらほとんど付けられないので、私としては本当にオススメしません。

快適なUXライフを送るには、versionC以上のグレードにお好みのオプションを付けて乗るのが絶対オススメです。
そうなると、実質乗り出し価格は4,803,000円〜になりますね。

あれ?ワンランク上位車種のNX250が4,550,000円、ハイブリッドのNX350hが5,200,000円?
『NX買えるんじゃない?』
と、思いませんでしたか?

それ、正解です。
大きい車でも大丈夫な人は、NXも視野に入れてみて良いのではないでしょうか?

それと、予算的な都合で無印UX300hの新車を考えている人は、UX250hのversion LやF SPORTの中古車を検討してみるのも手ですよ!
同じぐらいの値段で充実装備のUXが見つかるはずです。

あわせて読みたい
レクサスUXの中古車を買うのはあり?なし?新車と比べてみると… 私はレクサスUXを新車で購入したのですが、中古でも良かったかな?と思えるぐらい中古車はアリです!それというのも あたりまえだけど値段が安い 新型とエクステリアの...
中古車も良いよ

UX300hの後悔しないグレード選びは?

ベースモデルを選ぶと恐らく後悔します。
上の方でも書いたのですが本当に何も装備がない!

無印でも高い買い物になります。どうせならもう少し出して、快適なUXライフを送った方が間違いなく楽しめます。


Version C以上のグレードに好きなオプションを付けましょう。
余裕が有れば『F SPORT』か『version L』をオススメします。

※個人的にはF SPORTがカッコイイので好きです。

中古で買うなら?後悔しないグレード選び!

2種類の特別仕様車がコスパ最強、見た目も良し!です。
付いていると嬉しい装備は

  • シートベンチレーション
  • 三眼LEDヘッドランプ
  • パノラミックビューモニター
  • カラーヘッドアップディスプレイ

この辺りがそろっていると快適なUX生活を送れますよ。
Version Lには標準でベンチレーションや三眼が装備されているのですが、F SPORTはオプションで選択していなかったら装備されていないので要注意!

特別仕様車①Graceful Explorer(グレイスフルエクスプローラー)

画像引用:LEXUS公式サイト

versionCをベースにした特別仕様車です。
充実した装備に加えて、ボディ同色フェンダーアーチモールや18インチアルミなどエクステリアもカッコよく変更されています。

・3眼LEDヘッドランプ
・カラーヘッドアップディスプレイ
・ムーンルーフ
この3点のメーカーオプションをつけるだけで、ほとんどスキのない仕上がりになりますよ。

スクロールできます
【UX250h】Graceful Explorer【UX250h】version C
価格4,888,000円~4,603,000円~
シート専用L texシート(前席ベンチレーション・ヒーター)L texシート(前席ヒーター)
ホイール専用プレミアムメタリック18インチアルミシルバーメタリック17インチアルミ
フェンダーアーチモールボディ同色塗装未塗装樹脂
スピンドルグリル専用シルバー塗装ブラック
運転席・助手席にベンチレーション機能が付くのは大きい!

実はUX、versionCには本革シートのオプション設定がない為ベンチレーション機能が付かないのですが、特別仕様車だと装備されています!

特別仕様車以外でUXにベンチレーション機能を付けるとなると
・version L
・F SPORTにオプションで本革シートを選択
この2つのどちらかになるのですが、以下の表の価格になります…

【UX250h】version L5,192,000円~
【UX250h】F SPORT5,041,000円~+本革シート253,000円

エクステリアの変更点も考えると、特別仕様車はかなりコスパが良いと思います。

特別仕様車②Emotional Explorer(エモーショナルエクスプローラー)

レクサスUX エモーショナルエクスプローラー

F SPORTをベースにした特別仕様車です。
こちらも充実した装備に加えてボディ同色フェンダーアーチモールやブラックルーフなど、エクステリア面の変更もカッコよく仕上がっています。

スクロールできます
【UX250h】Emotional Explorer【UX250h】F SPORT
価格5,268,000円~5,041,000円~
シート専用L texシート(前席ベンチレーション・ヒーター)L texシート(前席ヒーター)
ホイール(F SPORT専用)切削光輝+ブラック塗装18インチアルミダークプレミアムメタリック塗装18インチアルミ
フェンダーアーチモールボディ同色塗装未塗装樹脂
カラー天井とドアミラーがブラック塗装通常仕上げ
運転席・助手席にベンチレーション機能が付くのは大きい!

付けて後悔したダメオプション

冒頭で後悔していると書いたのがこれですね。

  • 置くだけ充電
  • デジタルキー

この2つのオプションです。
置くだけ充電は使うことはあるけど、めちゃくちゃ充電が遅い…置くだけ充電自体がこんなものなのかもしれないけど、普通にケーブル充電で良いなと思います。


そしてデジタルキー、これは使ってもいないですね。
もともとUXにはデジタルキーの設定は無く、2022年のマイナーチェンジからオプションで選べるようになりました。もともとの設定が無いというのがクセモノで、ドアハンドルをタッチしてロックの開閉をすることができません。
ドアロックの開閉は、スマホを出してアプリを開いてドアロック操作…ええい、めんどくさい!
それと、UXはデジタルキーの初期設定を自分でやることができないので、ディーラーで設定してもらいましょう。

付けなきゃ後悔する装備・オプション

これは必須!と感じた装備。

シートベンチレーション

オプションで本革シートを選択するとセットで装備されます。

熱を吸い出してスースー涼しくしてくれる機能で、これが有るとめちゃくちゃ快適!寒い時期には出番がないと思われがちだけど、冬でも熱がこもると疲れるので実は年中活躍してくれる装備です。


レクサスUXにはレクサスクライメイトコンシェルジュという、運転席・助手席に座っている人の体温などを個別に感じ取り快適な空間を作り出してくれる機能があるので、ベンチレーションがあればカンペキですね!

特別仕様車にはL-tex素材のベンチレーション付き特別色シートが装着されます。
めっちゃお得!L-tex=合成皮革

カラーヘッドアップディスプレイ

フロントガラスに速度や道路情報などを表示してくれる装備。
目線を下に落とさず運転できるので大変便利な機能!

ムーンルーフ

最初はリセール目当てでつけたけど、車内が明るく換気も容易になるステキ装備でした。
リセール狙いも含めて絶対に選びたいオプション!

付けなくても後悔しなかったオプション

マークレビンソン プレミアムサウンド

高級オプションの代名詞!
音響設備にはこだわりたい!と言う人は買いましょう!


これをNXに装備させた友人いわく『目の前にオーケストラが現れる!』ということでしたよ。
ちなみに彼は後悔したみたいです。


私は運転中Amazon Musicで音楽を聴いていて、レクサス純正のものでも良い音だなあと感じているのでマクレビ無しでも大満足しています。

まとめ・レクサスUXは後悔する?

狭い道でもスイスイ走れて機械式駐車場にも停められる。
この車格トップクラスの静粛性に上質な乗り味、快適装備も充実している。
まさに小さな高級車という表現がぴったりなクルマですね。

しかしUXにはラゲージルームの狭さ等の弱点もあり大きなサイズのクルマでも大丈夫!という人はUXを買うと後悔する可能性が高いです。
というのも、高級車らしい装備でUXに乗ろうとすると上位モデルのNXに近い金額になってしまうからですね。
それならNXに乗った方がしっくりくると思います。

レクサスUXはサイズを抑えているぶん向き不向きがはっきりしていて
ダメな人はとことんダメ。ハマる人にはこれ以上ない
、極端なクルマです。

オーナー目線でも尖った特徴を持ったクルマだと感じているので、気になっている人は試乗をしてみてくださいね!
きっとUXの魅力に気付けますから。

後悔しないために、少しでもお得に買おう!

別記事で紹介しようと思うのですが、レクサスUXのリセールを調べてみようと思い『イカプラ』というサービスを利用してみたところ、今までの車買取一括査定サービスの弱点を見事に克服した良いサービスだったので別記事を作成してみました!

レクサスディーラーでは、事実として基本的に値引きを行っていないので、こういうのを上手く活用してみてくださいね!

あわせて読みたい
レクサスディーラーの値引きは基本ゼロ円です!お得に買う為に自分でできる事は? 最初に言っておきます。初めてレクサスディーラーへ行って値引きを引っ張り出すのは、まず不可能だと思ってください。 ライバル車両購入の存在を匂わせて値引きをもらう...
あわせて読みたい
レクサスUXのリセールは?ディーラー買取りVS買取り一括査定!結果は驚愕の値段に… 車を買ったら、悲しいけどいつかは手放す時がくる…その時に一番気になるのは『自分の車の価値』ですよね? 僕も愛車『LEXUS UX Emotional explorer』の現在の価値がど...
あわせて読みたい
『イカプラ』車の買い取り一括査定プラス。評判を聞いてやってみた結果 イカプラを知ったきっかけは、友人からの『イカプラ良かったよ!』という一言。最初は釣り具の話かな?と思ったけど、どうやら違う模様…自動車売却の話でした。 話しを...

2月入社限定の超ビッグな特典あり!
高時給・好条件な職場で働いてみませんか?

学歴・職歴不問なのに好待遇!
スマホひとつで簡単エントリー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次