MENU

レクサスUXはひどい車? 特別仕様車オーナーが感じる短所・長所・魅力とは

『レクサスUX』で検索すると、そのあとの予測検索には『貧乏・酷い・後悔』など、ネガティブなものも続いて出てきますよね?

そういった記事を読んでみると

  • 後席・ラゲージが狭い
  • 価格のわりに内装がチープ
  • レクサス車を買うなら上位モデルじゃなきゃダメ

などなど、この辺りのことについて書かれていることが多く、低評価に納得の出来るものは確かにあります。
では、レクサスUXは『ひどい』車で買うと『後悔』するのか?と聞かれたら、答えはNOです!

私は元々、レクサスUXのエクステリアのカッコよさに惚れ込んで購入に至ったのですが、いざ乗ってみるとデザイン以外にも沢山の魅力が有ることに気が付きました。
上質な乗り心地・快適な空間・サイズからは考えられない取り回しの良さ、などなど…
これだけでも十分に魅力的な長所だと思うのですが、UXには他にも沢山の魅力があるので、その辺りについても紹介していきたいと思います。

2月入社限定の超ビッグな特典あり!
高時給・好条件な職場で働いてみませんか?

学歴・職歴不問なのに好待遇!
スマホひとつで簡単エントリー

目次

まずはレクサスUXオーナーが『ひどい』と感じたところを紹介

UX大好きな私でも『ひどい』と感じる部分は多少なりともあるので、まずはネガティブに感じる部分から紹介していきますね!

価格が酷い!新型NXと大差ないなんて…

レクサスUXとNX ひどい 後悔
スクロールできます
ハイブリッドモデルで比較!UX250hNX350h
ベースモデル4,359,000円5,200,000円
version C4,603,000円同一設定なし
F SPORT5,041,000円6,176,000円
version L5,192,000円6,176,000円
Graceful Explorer4,888,000円同一設定なし
Emotional Explorer5,268,000円同一設定なし
ぱっと見は結構な価格差に見えますよね?
でも…

NXはベースグレード以外には標準でシートベンチレーションが装備されています。
人気の装備『三眼LEDヘッドランプ(184,000円)』を足しても6,360,000円…私のUXとほとんど同じ価格ですね
これらの装備は、レクサス車に乗るのだったらなんとしても欲しいところ。

しかし…UXの場合は標準装備ではなくオプション装備になってしまうのです!

※UXでもVersion Lにはベンチレーションと三眼LEDヘッドランプが標準装備されています。

これをUX250h FSPORTに装備させるとなると、メーカーオプションで本革シートと三眼LEDヘッドランプとカラーヘッドアップディスプレイを付けることになります。

スクロールできます
車体価格本革シート三眼LEDHディスプレイ合計
5,041,000円253,000円165,000円88,000円5,547,000円
差額が縮んでいくー--

差額629,000円まで縮まりました。
さらに人気の安全装備ブラインドスポットモニターとパノラミックビューモニターを付けると…
はい、ここらへんで止めておきます。

なんか、もう少し頑張れば新型NX買えるじゃん!みたいな気持ちになる人は多いはずです。
私もその1人でした。だが!UXの方が好きなのでしょうがない。

ちなみに、別記事でも書いているコスパの鬼・特別仕様車のEmotional Explorerで同等装備となると…

スクロールできます
車体価格本革シート三眼LEDHディスプレイ合計
5,268,000円L-Tex標準装備165,000円88,000円5,521,000円
ノーマルF SPORTと変わらないように見えるけど…

特別仕様車には、ブラインドスポットモニター・パノラミックビューモニター・ブラックルーフ・ボディ同色塗装のフェンダーアーチモールがさらに標準でついています。

ディーラーリセールが酷い!ちょっと安すぎない?

別記事で買い取り価格の調査を行ったところ…
UX250h Fスポーツ特別仕様車・支払い総額615万円、納車から5カ月5000キロ走行。
ディーラー買い取りいくらだったと思いますか?ええ…350万円でした

無料の一括査定サービスを使うと最高値で500万円付いたので溜飲は下がったけど、少し悲しくなりました。
逆に考えると、安く状態の良いクルマがCPOに在りそうなので中古車で探すのも良いんじゃないかなと思います。

パッケージングが酷い!後ろ側はもう少しなんとかならなかった?

さんざん言われていることだけど、後部座席とラゲージルームの狭さ!

レクサスUX ひどい

ここはやっぱり気になる!
ドアの切れ目を、赤く印をつけたところに持っていくだけで解決するんじゃない!?と感じてしまいます。
なにか出来ない理由はあるのだとは思いますが、これだけで荷室はかなり大きくなるような気がします…

コレが原因でUXを選ばない人は多いのではないでしょうか。

ちなみに私はゴルフもキャンプもやらないのでラゲージルームを不便に思いませんし、妻と2人で1~2泊程度の旅行に出かけるけど、それでも荷物の収納に困ったことはありません。
旅行中は車体の小ささを便利に感じるだけです。

内装が殺風景で酷い!チープに感じる?

UXだけじゃなくレクサス車全般に言えるのですが、値段の割に内装が殺風景!
隙間が少なくしっかりしていて、作りこみはかなり良い感じなのでもったいない。

加飾部分が少ないのかなあ…写真で見るとかなり殺風景に感じますよね?
さし色の赤がなければ、さらにのっぺり殺風景になってしまいます。

内装のソフトパッド部分の色を変える等、少しメリハリをつけるだけで『のっぺり感・殺風景』が解消される気がするけど…内装マテリアルのグレード的なものをオプションで選べたら喜ぶ人は多いと思う。

でもね、実際に乗り込んでみるとドッシリとしていて『包まれ感・コックピット感・まとまり感』の完成度が高く、良い空間に仕上がっていますよ。

ここがUXで一番ひどい所だと思っています!フェンダーアーチモールの線。

ここの線のズレが気になる

これは絶対なんとかなったでしょ!?
こういうデザインのクルマって他にあるのかな?と、調べてみたけど見つかんなかった。

線を揃えるかフェンダーアーチモールがツルンとしていたら問題なしなのに…
いずれモデルチェンジをやるのなら、これは絶対に修正してほしいところ

ひどいと感じた事更新!新型UX300hの登場

これは本当にひどい!
私がUX250hを契約したのが2022年8月。
2022年の7月に『新型UX』として発表されたものでした。

契約から1年ほど待ち、2023年の7月にやっと納車された半年後の2023年12月。
新型レクサスUX300hの登場…

コレが良すぎるのよ…
値段は大して上がっていないのに、純粋に上位互換みたいな性能と内装…
はっきり言って悲しい。ひどいと感じました。

ひどい ひどいと言ったけど、UXは良い車ですよ

酷い酷いと書いたけど、それ以上にUXならではの長所は非常に多く、良いクルマだということは間違いありません。

ただ、UX(urban explorer)の名前どおり、街乗りを想定して作られているので『ゴルフ・キャンプ』など大荷物を載せる趣味の人にはただ高いだけの酷いクルマだ!と感じることがあるのも事実です。

使い方・乗り方が合えばとことんハマる、合わなければとことんハマらない…
サイズ・装備・乗り心地・割り切りを感じるパッケージング…
かなり尖った個性を持っているから『酷い』と『良い』の両極端が混在するのでしょうね。

レクサスUXは貧乏くさいのか?

『UXはレクサス車で一番安いモデルで、お金がないけどレクサスに乗りたい人が買うクルマだ』
と、ネット上の記事で見かけることがありますよね?

他人のクルマを見てこんな事を感じる事ってありますか?
ほとんどの人は他人のクルマなんて気にしないんじゃないかな。

考え方は人それぞれあると思いますが、私の考えとしては『レクサスUXは貧乏くさくない』です。
自分がカッコイイと感じたらそれで良し!好きなクルマに乗りましょう。

ということで、ココからはレクサスUXの長所について紹介していきますね!

2月入社限定の超ビッグな特典あり!
高時給・好条件な職場で働いてみませんか?

学歴・職歴不問なのに好待遇!
スマホひとつで簡単エントリー

エクステリアがカッコイイ!

レクサスUXはひどくない カッコイイ!

レクサスで最初に採用された一文字リヤコンビネーションランプや、コンパクトなボディにも関わらず溢れる力強さ、空力を計算されたボディ造形が生み出すスポーツ感!SUVなのにどことなくクーペを連想させますよね。
街中からアウトドアまで、どこを走っても馴染むエクステリアがステキですね。

機械式駐車場などにも入れるサイズが使いやすい

私は『小さい』ということは長所だと思っていて、UXを購入する決め手にもなりました。
どこでも気兼ねなく行ける、このサイズ感は本当に良いですよ!

全長4,495㎜(5,000㎜)
全幅1,840㎜(1,850㎜)
全高1,540㎜(1,550㎜)
ホイールベース2,640㎜
()内は一般的な機械式駐車場のサイズ

全幅こそ1,840㎜と、コンパクトと言えないサイズなのですが、機械式駐車場に収まる大きさです。

この機械式駐車場に収まるサイズというのが中々ポイントが高く、高級車と呼べる装備のついたSUVではUXただ一つ
という大きな長所になっています。
マンション住まいで駐車場に大きさ制限のある人にも嬉しい大きさですね。

また、運転のしやすい大きさにもなっていて、市街地の裏路地や立体駐車場の中でもスイスイ運転ができます。
旅行など、見知らぬ土地での運転や駐車場探しに疲れないのは、本当にUXならではの特権だと言えるのではないでしょうか。

小回り性能はコンパクトカー級!?

UXは取り回しにも優れていて、最小回転半径はなんと5.2メートル!

5.2メートルと言われても中々ピンと来ないと思いますが
トヨタの人気コンパクトSUV『ヤリスクロス』の最小回転半径が5.3メートルと言えば、その凄さが伝わるかと思います。

ひとまわり以上も小さな車より最小回転半径が短く、この取り回しの良さもUXの魅力の一つだと言えるでしょう。

レクサス・UX5.2m
ホンダ・ヴェゼル5.3~5.5m
マツダ・CX-305.3m
ニッサン・エクストレイル5.4m
スバル・クロストレック5.4m
三菱・エクリプスクロス5.4m
同等サイズの車種とも比較してみました!

気持ちの良い乗り心地で、運転に疲れない!

レクサスUXの購入で悩んでいる人は、いちど試乗をしてみてください。
高い静粛性と路面のデコボコを感じさせない足回りが、最高に気持ち良いですよ!

走りの面では、自分の想像通りに加速して想像通りに曲がってくれるので快適な運転を楽しめます。
パワー不足という意見もあるみたいですが、高速道路の合流や坂道でも力強く加速をしてくれるので、全く不自由に感じたことはありません。

ちなみに私は、UXを買ってドライブが好きになりましたよ。

『後部座席は狭くて使えない?』いいえ!そんなことありません

レクサスUX 後部座席 ひどい

1ランク大きいSUV『レクサスNX』や『トヨタ ハリアー』のような広さはありませんが、UX自体の乗り心地が良く、シートの固さと形状が足にフィットする形なので後席に座っていても意外と疲れません。

大人5人で長距離を乗るにはオススメしませんが、4人で1~2時間ほどのドライブなら苦もなく楽しめますよ。

快適装備が充実している

上記で紹介した『乗り心地の良さ』に加えて、快適装備の充実!これがUXの満足度を高めています。

具体的には

  • シートヒーター・シートベンチレーション
  • ステアリングヒーター
  • 運転席・助手席 電動パワーシート
  • 電動チルト&テレスコピックステアリング
  • 運転席シート&ステアリングポジションメモリ

などなど…高級車に必需品と言われる機能をすべて装備することが出来ます。
じつは同サイズのSUVで、ここまでの快適装備を持っているのはUXだけなのです!

ちなみにレクサスの最小車種【LBX】には、ベンチレーション・助手席パワーシート・電動チルト等が装備されていません。

UX250h(UX300h)は、2ℓクラス最高レベルの燃費性能!

レクサスUXエンジンルーム

これだけの快適装備、乗り心地、走行性能に加えてクラス最高レベルの燃費性能を実現!

実燃費で

  • 街乗りでリッター18キロ以上
  • 高速あり長距離でリッター20キロ以上

かなりの燃費性能ですね。
しかも、レギュラーガソリンなのでランニングコストはかなり抑えられると思います。

実は人気車!リセールバリューが高い

コチラの記事で実際に調査した結果を紹介しているのですが、レクサス車の中でUXはリセールバリューが高いのです!(ディーラーリセールは…ちょっと残念)

買う時に高く売るとき安いクルマだと乗り換えの時に大変なので、リセールバリューの高さはとても魅力的ですね!

レクサスUXはひどくない!まさに『小さな高級車』と呼べる、唯一性の高い良いクルマです。

レクサスUX日記 絵画風画像

装備・乗り心地を極めたコンパクトサイズのSUVということで、UXは唯一無二の存在となっています。
大きい高級車は世に沢山出ていますが、小さな高級車というものは多くありません。

このサイズ!この装備が良い!!という人は間違いなくハマる魅力がレクサスUXにはあります。
購入でお悩みなら、いちど試乗に行ってみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介した『サイト内関連記事』もあわせてどうぞ!

あわせて読みたい
『イカプラ』車の買い取り一括査定プラス。評判を聞いてやってみた結果 イカプラを知ったきっかけは、友人からの『イカプラ良かったよ!』という一言。最初は釣り具の話かな?と思ったけど、どうやら違う模様…自動車売却の話でした。 話しを...
あわせて読みたい
【LBX展示・試乗あり】レクサス広島北店へ行ってみない?親切なスタッフさんとサービスが嬉しい、評判の... こちらのLEXUS広島北店、タイトルまんまですが親切丁寧なスタッフさんが素敵なサービスを提供してくれるカーディーラーです。普段の点検・整備時のサービスはもちろん、...
広島でレクサスを探すなら、広島北店へ遊びに行ってみてね!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次